ローズS

このレースのポイントはオークス組の取捨だと思いますが、私は軽視しています。それはオークスのレース展開と内容ですね。あのレースが外差しバイアス&先行総崩れの差し決着だったということです。展開に恵まれたのが3着ハギノピリナと4着タガノパッションと5着アールドヴィーヴル。ハギノピリナはご存知の通り案の定次走凡走。タガノパッションに関しては上がり最速だったので来そうな感じもありますがアールドヴィーヴルに関しては何回レースみても強いと感じません。もちろんこの間に成長していれば十分足りると思いますが…この人気では妙味なさすぎです。

上位人気で最も評価してるのはクールキャットです。まともに能力出せたレースは2走前のフローラSのみです。この馬は折り合いさえつけばここでは抜けてます。個人的には昨年の勝ち馬リアアメリアとダブります。走法も似てて長くいい脚使って突き抜けてくるでしょう。ただ2番人気想定なので対抗評価です。私は人気馬を本命にすることはありません。

本命は◎タガノディアーナです。まず人気が美味しいです。笑 皆さんがこの馬を疑う理由は3走前の忘れな草賞の凡走による距離不安だと思いますが、これは参考外でいいです。これはまだキャリアの浅い3歳馬にとって初の距離しかも400の延長だったからです。よほどの名馬でない限り好走は難しいでしょう。この馬の1番の推奨理由は前走の内容ですね。このレース私はシャーレイポピー本命で外したのですが。笑 この馬も紫苑Sで4着に好走するほどの逸材でかなりのHレベル戦でした。まずこのレースが古馬牡馬混合戦なのもポイントです。そんな強敵を相手にスローからの瞬発戦しかも前有利のバイアスであったため位置取りの差からランドオブリバティには屈したものの強い内容でした。あと200あれば差していたのではと感じるほどのいい末脚でした。今回同じようなレース質になる可能性が高くそうなれば延長ローテのこの馬は前走よりも好位につけることができ&今日の中京のバイアスが外差しも決まっていて外枠のこの馬にとってはプラス材料だと思います。あとは和田さんがイリマではなくこっちを選んだのもこの馬の能力を物語っています。買い方は以下参照→f:id:trasekeiba:20210918174957p:image